スポンサーサイト


甲信の旅 三日目 その1



朝目覚めると、目の前には湖が見えます。
さて、どこでしょう?


仁科三湖ではありません・・・





実は諏訪湖のほとりです(笑)
昨日行きそびれた温泉が、諦め切れずにまた来ちゃいました。



100716-03P.jpg

朝、6時の諏訪湖です。
(画像クリックで、拡大します。)





朝からボートの練習してる人がいます。





奥の山に霧がかかって幻想的です。





朝食は昨夜買った半額のざるそば(149円)です。





朝風呂に入るため、出発します。





上諏訪温泉 片倉館です。朝風呂は6時から8時半です。
昭和初期に建設されたレトロで美しい西洋建築です。





浴室もいい雰囲気です。
ここは深さが1.1メートルある立ち湯となっているのですが、
底に玉砂利が敷き詰めてあって気持ちがいいです。





ラドン室もありました。





窓の外は駐車場なのが、ちょっと残念ですが、
その向こうに諏訪湖がわずかに見えました。





アーチ型の天井と彫刻の施された壁そして、ステンドグラスや
ビーナス像など見るだけでも楽しめたので
朝風呂の終わりの時間まで、ゆっくり入っていました。

出た後は諏訪湖を見下ろせる公園に向います。





立石公園です。
駐車場の上に展望台が見えますが、
まず、駐車場の前の展望スペースに行きます。



100716-14P.jpg

諏訪湖が一望出来ました。
(画像クリックで、拡大します。)





こっちは上の展望台です。



100716-16P.jpg

さらに広々とした景色が眺められました。
(画像クリックで、拡大します。)



ここからさらに山の方に登って行ったら
道路沿いからも諏訪湖が見えていい道でした。



100716-17P.jpg

こんな感じです。
(画像クリックで、拡大します。)





さらに進んでいくと霧ヶ峰高原に来ました。
ですが、そのまま通り過ぎて行きます。





ビーナスラインにぶつかりました。
ここを左折して美ヶ原高原方面へ向います。





さすがビーナスライン、いい道です。
このまま和田峠に向います。




八島駐車場の所で通行止めになっていました・・・(泣)





八島駐車場からは「霧ヶ峰 八島ヶ原湿原」のハイキングコース
があるらしいのですが、時間が無いので、ここでUターンします。

さっき左折した所まで戻って直進しました。





車山高原方面に向かったのですが、こちらもビーナスラインなのでいい道です。





「霧ヶ峰 富士見台」に寄りました。
でも登って行く時間はないので、駐車場から眺めました。





ここから、南アルプスや中央アルプスが眺められるそうです。



100716-26P.jpg

十分いい景色が見られました。
(画像クリックで、拡大します。)



さらに進んでいくと





展望駐車場があったので寄ってみました。



100716-28P.jpg

ここからは、白樺湖が見下ろせました。
(画像クリックで、拡大します。)

その2へ~つづく~

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
