12/13 北の国へ 47日目



「道の駅 音更」です。





寝ていたので、気が付かなかったのですが、
朝一番で除雪車が来たらしく、駐車場が良くなっています。





朝食は昨夜買った半額のいなりとオニギリ。





そして、食後のデザート(笑)

今日は快晴です。
昼まで待ったら、思ったよりも雪がとけて来ました。





行けそうな感じなので、出発します。





街中の国道は交通量も多いので、
雪がだいぶとけていて、いい感じです。





ガソリンを入れたら、5等で1円引きでした。





この十勝大橋を渡れば帯広市に入ります。





帯広市内を抜けて行きます。





国道236号を南下しています。
街を外れると少し雪が残っていました。





中札内村まで来ました。





中札内村と言えば、花畑牧場が有名です。

でも、あんな高いキャラメルは買えないので、
行きませんよ~(笑)





ここから、少し雪が増えてきました・・・





何とか海岸線までやって来れたので、ひと安心です。





この国道336号は、トンネルも多かったです。





この道は「黄金道路」とも呼ばれています。

断崖を切り開く難工事のため、黄金を敷き詰められるほど、
建設に莫大な費用がかかった事が名称の由来だそうです。





道道34号に入りました。








百人浜です。





いい感じの道です。





百人浜の展望台があったので、行ってみます。





見晴らしに期待したのですが、
残念ながら閉まっていました・・・(悲)

でも戻って、さっきの看板をよく見たら、
4月~10月 でした (^_^;)





暗くなる前に今日最後の目的地に向かいます。





襟裳岬です。





いい景色です。
でも、風が強くてメッチャ寒いです。





しかも、すぐに暗くなっちゃいました。

このままここで寝ちゃおうかと思ったのですが、
この場所は、風が強過ぎました。

と言うのも、襟裳岬は風速10メートル以上の風の吹く日が、
年間290日以上もある、日本屈指の強風地帯なのです。

車が揺れて怖いので、移動します。





とりあえず、えりも町のセイコーマートで買出し。

この辺りには道の駅も無いので、
どこで寝ようかな・・・



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード