12/03 北の国へ 37日目



昨夜は「道の駅 スワン44ねむろ」です。

すぐ裏には、根室十景の



「白鳥の風連湖」があります。


091203-03P.jpg

下の遊歩道までは行っていないので、
白鳥は確認出来ませんでしたが、
広々した風連湖を眺められました。
(画像クリックで、拡大します。)





根室市内を抜けて、東の納沙布岬に向かいます。




納沙布岬にある「平和の塔」が見えて来ました。




北方領土返還を願った「四島のかけ橋」
モニュメントです。




納沙布岬は本土最東端になります。




向こうに灯台が見えるので、あっちの方が
さらに東端のようです。




納沙布岬灯台です。
ここが北海道灯台の発祥地だそうです。




灯台の裏側ですが、ここが一番東になるのかな~?




駐車場の横に根室観光物産館がありました。




中には剥製がたくさん展示してありました。




トドのトット君はでかいなぁ(笑)



海岸線を西へ向かって移動します。




まず寄ったのが、花咲岬です。




なかなかいい所です。

ここは、「車石」で有名な場所です。



車石とは放射状に発達した玄武岩で、
岩の形がちょうど車輪のように見える事から
「ホイールストーン」を和訳したものだそうです。



091203-17L.jpg

長節小沼です。たまたま通りがかっただけですが、
この景色はけっこう気に入りました。
(画像クリックで、拡大します。)





「北太平洋シーサイドライン」です。




海が見える道は最高です。





「きりたっぷ岬」に行きました。




霧多布岬は、正式には湯沸岬(とうふつみさき)と
言うそうです。
先端の方に湯沸岬灯台が見えていますが、
今回は時間がないので、そこまでは行けません‥。





霧多布半島の東の端は湯沸岬ですが、
西の端にあるのが、この「アゼチの岬」です。


091203-23P.jpg

琵琶瀬湾をはじめ、小島、ゴメ島、嶮暮帰島(けんぼっきとう)
など広々した景色が見渡せました。
(画像クリックで、拡大します。)





浜中観光十景「琵琶瀬展望台」です。


091203-25P.jpg

目の前の道路もいい感じです。
その向こうに霧多布湿原が広がっています。
(画像クリックで、拡大します。)





湿原をゆったりと蛇行しながら流れる琵琶瀬川と
家が立ち並んでいるのが見えます。





海岸線を目指して細い道に入って行きました。
ここは厚岸町の末広辺りだったと思います。


091203-28P.jpg

何気ない風景ですが、いい景色です。
(画像クリックで、拡大します。)





「ピリカウタ展望台」に寄ってみました。




展望台からは、床潭(とこたん)の街が
見下ろせます。


091203-31P2.jpg

広々した海が見渡せ、左の方には大黒島と小島も望めました。
(画像クリックで、拡大します。)





厚岸大橋を渡っています。
もう暗くなるので、このまま厚岸の道の駅に行きます。





「道の駅 厚岸グルメパーク」です。
夜になったら、雪が降って来ちゃいました‥


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード