12/01 北の国へ 35日目



昨夜は寝場所に困って、中標津のバスターミナル
近くにあった駐車場です。




海岸線に出て、羅臼方面へ向かいます。




ここを上がって、羅臼国後展望塔に行こうと思ったのですが、





下には全く雪は無かったのですが、
カーブを曲がったら、急に雪が現れました。
しかも凍っているので、これ以上は厳しいかも‥



もうUターンするのにも慣れました(笑)




戻る時に、ちょっとイイ景色が見られました。




閉鎖された知床峠横断道路のゲートの所まで
行きました。

ここの近くの無料の露天風呂に行きます。



それは川の向こう側に見えます。




下りの木道が凍っていて、滑り台みたいに
滑りそうでした(笑)




「熊の湯」です。ここは男女別になっていて
地元の人が管理してくれているのできれいです。
ちょっと熱めのお湯だったのですが、
景色も良く、のんびり入れました。


途中で女性が男湯の方に、見学にやって来たので、
びっくりしました。
同じ様に俺が向こうに行ったら、捕まりますよね~(笑)




「ライダーの聖地」、開陽台に向かいます。




ここはミルクロードとも呼ばれる、北19号線です。
ジェットコースターのような道が続いていて、最高です。




開陽台はもう目の前です。




りっぱな展望台があります。




標高271mの小高い丘なのですが、周囲に視界を遮るものが
ないので見晴らしは抜群です。


091201-15P.jpg

「地球が丸く見える」と書いてあります。
本当に地平線が丸く見え、気分爽快です。
(画像クリックで、拡大します。)


091201-16P.jpg

展望台からは360度見渡せるのですが、
反対側も広々としていて、いい景色です。
(画像クリックで、拡大します。)




北海道遺産の「根釧台地の格子状防風林」が見えます。




「幸せの鐘」がありました。




幸せになりたいので、もちろん鳴らします(笑)





裏摩周湖方面へ向かうのですが、こちらもイイ道です。




山に牛の文字が・・・




雪が増えて来ました。
そして、裏摩周湖への入り口は閉鎖してました‥(悲)




もう一つの見所の「神の子池」は、閉鎖はされて
ませんが、雪が凄くて入って行けません‥(泣)


何とか峠を越して、向かったのは



「藻琴山展望駐車場」です。


091201-25P.jpg

ちょっと逆光なのですが、屈斜路湖が見渡せました。
(画像クリックで、拡大します。)



この後は、温泉に向かいます。



川湯温泉の「名湯の森ホテル きたふくろう」です。




源泉掛け流しで体に効きそうなイイ温泉です。




露天風呂からは森が見え、落ち着けますね~



川湯温泉の観光案内所で水汲みスポットを教わりました。



美留和地区に湧き出る摩周湖の地下浸透伏流水で
「摩周の伏流水」と呼ばれています。



弟子屈町のホームセンター に行きました。



「ホームコンビニ ツルヤ」です。
そこでとうとう、手袋を買いました。
って、今頃なんですけど‥(笑)

「スパークス」と言う名前の物なのですが、
4層構造になっていて、防寒だけでなく
防水にもなっているという所で決めました。

1280円だったから、千円の大台を超えるので
ちょっと悩みました(笑)





もう一ヶ所温泉に行きました。
「摩周温泉 ホテルニュー子宝」です。

ここには景色のいい露天風呂があるのですが、
交代制になっていて、日帰りの時間帯は
女性なので、入れませんでした(悲)




この温泉は、子宝に恵まれると言う伝説があるそう
なので、恵まれればいいな~(笑)


スポンサーサイト

コメント

Secret

キター!!!

いよいよ私の地元?入りですね。
通行止めの知床峠。
開陽台。
デジイチ覚えたての頃を思い出します。
そして、裏摩周に神の子池。
初めて北海道に住んだ弟子屈町がどんどん近づいてきます。
2年ほど川湯駅前に住んでいたので、
川湯温泉への思い入れは相当あります。
そして、最も思い出深い弟子屈の町。
「子宝」なんて地元過ぎて行ったことないです(笑)。
このあとのレポート、ホント楽しみですよ。

Re: キター!!!

川湯温泉に2年間いたのですか~
いい所に住んでいましたね。
俺も弟子屈町は好きです(笑)
でも、道東ではちょっと早足になっちゃいました。
と言うのも
この頃は、だいぶ焦ってましたので‥ (^_^;

クラの友人

毎回、楽しみに見させていただいています。10年ほど前にクラさんのご招待で道東へ行きました。
川湯温泉に宿泊したり、知床プリンスホテルにも泊まりました。とっても楽しかった思い出です。
毎回、自分が旅行している気分で拝見させてもらっています。ワクワクしてとても楽しいブログですね!
次回のアップを心待ちにしています。

Re:

spacepapaさん、どうもはじめまして
こんなブログを楽しみにして頂いて、
ありがとうございます(笑)
やっぱり道東は、いいですよね~
気まぐれ更新(!?)になっちゃうかも知れませんが、
今後もよろしくおねがいします m(__)m

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード