スポンサーサイト


11/29 北の国へ 33日目



「道の駅 サロマ湖」です。
広い駐車場ですが、昨夜は他に車が一台も無くて
とても淋しい感じでした。

昨日は夕方5時前に着いてしまったため、
朝まで時間がたっぷりあったので、
死ぬほど眠れました(笑)

最近は雪や凍結の恐れから、出発は遅くしてたのですが、
今日は晴れたので、早めに出発します。




朝9時に出発です。




雪が残っていますが、とけかかっています。
どんどんとけてくれ~




網走まで43キロです。




でもこんな感じなので、スピードは出せません‥(悲)

網走と言えば、網走刑務所ですよね。

実際に使用していた網走刑務所の建物などを
保存公開している博物館があるのですが、
入館料が1050円もするので、そっちは行けません(笑)

現役の網走刑務所の方に行きます。




橋の向こうにあります。




リアルな刑務所なので、こんな注意書きが‥




通称「赤レンガ門」と呼ばれる正門です。




入り口は厳重な作りになっています。


その後はとりあえず、網走の道の駅で休憩です。

この近くには、天都山や能取岬、能取湖、網走湖など
行きたい所もあるのですが、雪で行けるか分からないので、
これからどうしようか迷いました。

今回は先を急ぐのであきらめて、このまま出発します。





さいはての地、オホーツク海。
ニポポ像も並んでいます。
ニポポとは、網走の代表的民芸品だそうです。


091129-11P.jpg

オホーツク海を眺めてみました。
寒いけど‥やっぱり海はいいな~
(画像クリックで、拡大します。)




オホーツク海を横に見ながら走ります。




オホーツク海にいちばん近い駅とされる北浜駅です。
本当に海の前にあって、展望台もあるので登ってみます。




網走方面を望みます。
電車にも乗ってみたくなりました。




原生花園駅です。
裏に小清水原生花園があるので行ってみます。
ただ季節外れなので、花はありません‥




天覧ヶ丘から斜里方面を見た景色です。
原生花園駅と国道244号と濤沸湖が見渡せます。




オホーツク海の向こうに知床の雪山が望めました。


次の浜小清水駅は道の駅になっているので、そこで休憩です。
その近くに展望台が見えます。



ピラミッド型のフレトイ展望台です。
行ってみました。




そこから、網走方面を望みます。




斜里方面です。こちらもいい景色です。




斜里方面に向かいましたが、雪山が近づいて来ます。




斜里を越えて、ウトロまで行きます。
日が傾いて来ました。




オシンコシンの滝です。




日が暮れます。




オホーツクの夕暮れです。




「知床グランドホテル 北こぶし」です。




大浴場の大きな窓からは海が見られました。

8F展望大浴場と屋上露天風呂って書いてあったので、
一度着替えてから、上に行くのかと思ってたら、
大浴場の中に階段があったので、裸のまま上れました。




その露天風呂からは、さらに広々とした
オホーツク海が見渡せました。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
