スポンサーサイト


11/28 北の国へ 32日目



「道の駅 丸瀬布」です。昨夜もけっこう雪が降ったのですが、
昼頃になってやっととけて来ました。




では、出発します。




ちょっと雪が飛んで来ました。




山の方は、けっこう雪が残っていました。
この先が不安です‥

国道242号で遠軽町に行きます。
そこにある展望台に行きたいのです。





崖の上にかろうじて見えます。





北海道百選にも選ばれた、地上約78mの瞰望岩です。
展望台が、見るからにすごい所にあります‥




けっこう上まで車で登れたので、上の駐車場に車を停めて
雪道を展望台に向かいます。





下から見えた東屋がありました。




しかし手すりや柵などは一切ありません。
すぐ崖になっているので、非常に危険です‥



091128-010PW.jpg

でも、この景色は素晴らしいです。
これ程のパノラマが見られる所は、なかなかありません。
いつまでいても飽きませんが、ちょっと怖いんですけど‥(笑)
(画像クリックで、拡大します。)





遠軽から北上して、オホーツク海に着きました。

本当なら海岸線を宗谷方面に向かって、
行ける所まで、北上して行きたかったのですが、
さすがにそれは辞めておきました‥(悲)




海岸線を東に進んだら、展望台がありました。
前浜展望台です。

あまり高くないので、すぐ前の漁港が見えるだけなのですが、


091128-13P.jpg

オホーツク海を見たと言う事で、良しとします(笑)
(画像クリックで、拡大します。)


そのまま海岸線を東に行って、オホーツク海とサロマ湖に
挟まれた砂州の上を進んで行きます。





砂州の行き止まりにある「竜宮台展望台」です。


091128-15P.jpg

左にオホーツク海、右にサロマ湖が見渡せます。
(画像クリックで、拡大します。)





一度戻って、サロマ湖の南側を走っています。





ピラオロ展望台です。





サロマ湖展望台の入り口があったので、行ってみます。




砂利道を山の方へ登って行きます。



途中まで全く雪は無かったのに、
急に雪道になってしまいました・・・





ここで、Uターンをしたのですが、
運悪く雪に、ハマってしまいました。

車に積んであった飲料用の水を撒いて雪をとかし、
さらにまわりの雪を掘って下の砂利を集めて
何とか脱出が出来たのですが、大変でした‥




これがその跡です・・・(泣)





もう暗くなるので、先を急がねば




何とか網走の道の駅まで行きたかったのですが、
暗くなって路面の凍結が始まってました‥



結局、「道の駅 サロマ湖」に戻る事にしました。





戻り始めたら、雪が降ってきました。
ぎりぎり戻る事が出来ましたが、
もう何処にも行けません。

まだ5時前なんだけど‥


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
