11/21 北の国へ 25日目



朝6時半に起きましたが、寒すぎる。









091121-003.jpg

朝の宗谷岬です。
(画像クリックで、拡大します。)




091121-04P.jpg

まだ、観光客が来てないので静かです。
(画像クリックで、拡大します。)






-2℃になりました。






また、展望台に登ってみます。






完全に雪国です。




091121-08W.jpg

風があるので体感温度はメチャメチャ寒いです。
でも、いい景色ですね。
(画像クリックで、拡大します。)




091121-09P.jpg

日本最北端だもんなぁ。よくここまで来れたもんだ~
(画像クリックで、拡大します。)



このまま海岸線を東側に向かおうと思ってたのですが、
道路状況を人に聞いた所、峠があるらしく、
「夏タイヤだと100%無理。」とまで言われたので、
あきらめて、戻る事にしました。





さらば、宗谷岬。






出発です。






稚内市内は雪があります。






帰りは海岸線ではなく、通行量の多い山沿いの国道44号を
通ってみます。雪が少なくいい感じです。






うわー。完全に雪道になってしまいました。
ゆっくり進むしかありませんが、いつ止まるか心配です・・






どんどん抜かれていくのですが、
ゆっくり進めば何とか進めています。






もう少しで、「道の駅 てしお」に着くので頑張ります。



「道の駅 てしお」で泊まろうと思ってたのですが、
着いたら雪が無くなったので、調子に乗ってさらに進みました。





そしたら、今度は雪が降って来ました。

この後に激しく風と霧が出て来て、
前がよく見えなくなりました。一種の吹雪です。



もう駄目かなと思ったのですが、
何とか「道の駅 富士見」まで来たら、
また道路の雪が消えたので、ここまで来れば大丈夫だろう。
出来たら羽幌に行きたいので、また先に進みました・・・


無理でした・・雪は少ないのですが、
暗くなって、路面が凍結してました。
坂道の途中で、登らなくなったのです。
あわててブレーキを踏んだら、軽くスピンしながら
坂の途中で何とか止まりました。
前には進めないので、少しづつバックで下った所に
スペースがあったので、そこに車を突っ込み
明日までこのままここか・・・と思いました。


でもよく調べたら、反対車線は凍結が弱い感じなので、
もしかしたら戻れるかも・・・
逆方向も坂道なので、途中で止まると
また大変な事になるのですが、
駄目もとでやってみたら、運良く登れました。







何とか「道の駅 富士見」まで戻って来れました・・(ホッ)

やっぱり、無理は駄目ですね・・・



スポンサーサイト

コメント

Secret

無謀

無理は駄目ですね・・・って、
メチャメチャ無茶してる(笑)。
だが、それがいい・・・。
ついに最果ての地まで辿り着いたのですね。
感動が伝わってきます。
よ~く見たら、路面状況写真ばっかりですね(笑)。
あれっ?オホーツク海沿いに進んだんじゃないんだ。

Re: 無謀

本当は道東をまわってから、クライマックスで宗谷に
行きたかったんですが、早めに行っておく事にしました。
おかげで何とか行けて良かったのですが、
今考えると最初から無茶だったかも‥(^_^;
でも、帰りは無理してオホーツク側に向かわずに、
来た方に戻ったんですけどね~
結局・・・やられました(笑)

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード