スポンサーサイト


11/20 北の国へ 24日目



夜に雪が降ったので、朝6時半に起きた時は
駐車場はこんな感じです。






そして今朝は防寒対策をした車の中が、0度を切りました。
初めての氷点下です。寒すぎる~
これでは出発できないので、また寝ました(笑)

ここからさらに北に行くのは、大変そうなので、
道の駅に来た人達に、この先の道路状況を聞いてみました。

そしたら雪道なので、やめといた方がいいという人が
多かったので、どうしようか迷っていたのですが、
あるおじいさんが、「行くなら今だよ。」
と言ってくれたので、行く気になりました(笑)






午後になったら、意外と雪がとけたので出発します。






めちゃくちゃいっぱい風車が並んでいます。






ちょっと雪が目立ってきました






だいぶヤバイです・・・






この辺りは「利尻礼文サロベツ国立公園」になっているようです。




091120-08P.jpg

何にも無い海が、広がっています。
(画像クリックで、拡大します。)






雪が無ければ、とてもイイ道です。






でも所々に雪が残っているので、怖いです・・






抜海と言う地域がヤバイと聞いていたのですが、
確かにヤバイかも・・・






完全に雪道です。いつ止まってもおかしくないな・・・






稚内まで14キロ。
だいぶゆっくりですが、近づいて来ました。






このまま何とか行きたい~






でも最後の峠はとても越せません‥(泣)






ノシャップ岬の方をまわって行く事にします。
でも、ノシャップ岬に寄る余裕はありません‥(悲)
まっすぐ稚内市内に向かいます。





 
稚内市内は完全に雪です。






夏タイヤでも雪道の中を進められてるのが、不思議です‥






こうなったら、宗谷岬を目指します。






意地でも進んで行きます。
とは言っても、時速35キロぐらいしか出せませんが・・・






市内を抜けたら雪が無くなった~(嬉)






と思ったのも束の間、宗谷岬に近づいたらまたか・・・






何とか宗谷岬に着きました。駐車場は雪でガリガリです。




091120-24L.jpg

石碑がライトアップされています。
(画像クリックで、拡大します。)




091120-25L.jpg

「日本最北端の地」です。
無理だと思ってたのですが、
何とかここまで来れました~バンザーイ
(画像クリックで、拡大します。)






北緯45度31分14秒だそうです。






上には灯台があります。






また展望台もあるので、雪の中登って行きました。






雪が舞う展望台です。




091120-30L.jpg

ライトアップされた宗谷岬が見渡せました。
(画像クリックで、拡大します。)




091120-31L.jpg

この時期、この時間に来る人はいないですね~(笑)
キレイな景色を独り占めです。
(画像クリックで、拡大します。)


でもあまりに寒いので、急いで車に戻りました。
今日は、このままここで寝ちゃいます・・・




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
