

11/12 北の国へ 16日目

昨夜は知内の道の駅です。



091112-01.jpg

ここは「北島三郎のふるさと」らしいです(笑)




091112-02.jpg

重内の展望台に行ってみました。
神社の裏山にある展望台です。




091112-03.jpg

神社の階段から海まで道が伸びています。




091112-04.jpg

展望台からは海までの一本道が良く見えます。
そして海の向こうには本州が見えます。




091112-05P.jpg

海と山、広々とした風景が見渡せていい景色です。
(画像クリックで別窓が開き、拡大します。)




091112-06.jpg

白神岬です。




091112-07.jpg

知らなければ普通に通り過ぎちゃいそうですが、
ここは北海道最南端です。




091112-08.jpg

松前城が見えました。遠くから見ただけですけど・・(笑)




091112-09.jpg

ここからはずっと海岸線を走ります。
気持ちのイイ道です。




091112-10.jpg

夷王山に登ってみました。




091112-11P.jpg

標高159mの山頂からは、上ノ国市街はもとより、
熊石方向へ延びる海岸線が一望できました。
(画像クリックで別窓が開き、拡大します。)




091112-12.jpg

こちら側は登って来た駐車場と草原が見渡せます。
左奥に「夜明けの塔」が見えます。




091112-13.jpg

「夜明けの塔」は開基800年を記念して八幡牧野の丘陵地・
中世の丘に造られた、上ノ国の シンボルタワーです




091112-14P.jpg

こちらも広々とした気持ちのイイ景色が望めました。
真ん中には塔の影が映っています。
(画像クリックで別窓が開き、拡大します。)




091112-15.jpg

周りは牧草地です。
この牧草ロールが北海道っぽいですね(笑)




091112-16.jpg

江差のカモメ島が見えます。




091112-17.jpg

軽トラの荷台に犬が~




091112-18.jpg

いい感じで走行中です。




091112-19.jpg

国道をちょっと離れてみたら、ちょっといい景色が見られました。




091112-20.jpg

暗くなる前に温泉に急がねば。



長磯海岸には数多くの奇岩が点在し、通称「奇岩ロード」
とも呼ばれているそうです。



091112-21.jpg

特に有名な、熊の親子がたわむれる姿に似た
「親子熊岩」です。




091112-22.jpg

遅かった・・真っ暗。
ここは、せたな町が管理する日帰り入浴施設、
『湯とぴあ臼別』と言う無人の温泉なのです。




091112-23.jpg

昔、温泉旅館があった所を、そのまま開放しているらしいです。
なので、ちゃんと湯船が男女に分かれています。




091112-24.jpg

露天の岩風呂があって、しかもいい湯加減です(嬉)
ただ、明かりがないので本当は真っ暗です・・




091112-25.jpg

とても暖まって、いい温泉でした。
ちゃんと100円投入します(笑)




コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
