

11/06 北の国へ 10日目

有珠山の西山火口へ行ってみました。南口です。
駐車場から遊歩道に入ると、噴火により閉鎖された幼稚園があって



091106-01.jpg

その壁には,噴石により無数の穴が開けられています・・




091106-02.jpg

道路は亀裂だらけです。




091106-03.jpg

倒壊した民家も残されています。




091106-04.jpg

火口までは結構登って行くので、いい運動になりました(疲)




091106-05.jpg

火山弾が直撃して崩壊した製菓工場です。




091106-06.jpg

この大きな穴は火口の跡です。
これだけの穴が一瞬にして開いて、ここから噴出したのですね。




091106-07.jpg

一番奥の火口では、現在も激しく煙が上がっています。
本当に凄いですね。自然の驚異を実感しました。




091106-08.jpg

北口にも行ってみました。




091106-09.jpg

この道は、虻田市と洞爺湖を結ぶ国道230号だったのですが、




091106-10.jpg

道路が完全に遮断されて、水溜りになっています・・・




091106-11.jpg

「洞爺 ごきらく亭」です。




091106-12.jpg

シンプルな浴室ですが、茶褐色に濁った源泉で、
気持ちのいいお湯でした。




091106-13.jpg

洞爺湖のほとりを散歩していたら、
羊蹄山が見えたので、ちょっとうれしくなりました。




091106-14.jpg

羊蹄山は日本百名山にも選ばれていて、
姿が富士山に似ていることから、蝦夷富士とも呼ばれています。




091106-15P.jpg

洞爺湖のパノラマです。
(画像クリックで、拡大します。)




091106-16.jpg

「トーヤ温泉ホテル」です。




091106-17.jpg

大浴場の窓から洞爺湖が一望できます。




091106-18.jpg

小さいながらも露天風呂もあり、
洞爺湖の風と景色が楽しめました。




091106-19.jpg

羊蹄山の湧き水を汲みに行きました。




091106-20.jpg

ペットボトルに汲んで、またおいしい水をゲット~ (^_^)v



コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
