

10/31 北の国へ 4日目 その1

結局、昨夜は尻屋崎の入り口の駐車場に泊まりました。




091031-01.jpg

ここにはゲートがあって朝7時までは入れなかったのです。
7時前には何台か車が並びましたが、先頭に並んだので、
一番乗りで入場出来ました(笑)




091031-02.jpg

尻屋崎の灯台です。




091031-03P.jpg

本州最涯地、尻屋崎。周りには草原と海だけです。
(画像クリックで、拡大します。)




091031-04.jpg

ここには寒立馬と呼ばれる馬が放牧されています。




091031-05.jpg

「寒立」とはカモシカが厳冬の中、何日もじっとたたずむ姿の事を
言う、マタギ(狩人)の言葉だそうです。




091031-06.jpg

車で走っていると道路にもいるので、びっくりします。




091031-07.jpg

無料で開放されている「かっぱの湯」に行きました。




091031-08.jpg

名前の通り、かっぱがいます(笑)




091031-09.jpg

「シーサイドキャトルパーク大間」の展望台です。




091031-10P.jpg

ここは高台の牧場の中にあるので、草原の向こうに
津軽海峡が一望できます。
(画像クリックで、拡大します。)




091031-11.jpg

大間の町と本州最北端の大間岬です。




091031-12.jpg

そして、北海道が見えます。函館山の姿が確認できました。
早く向こう側に行きたいぜ~
でも、その前に大間岬に行かねば。




コメント

Secret

プロフィール

1000syu

Author:1000syu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
