2008/10/22

10/22 西へ 9日目 その2 奈良観光



二月堂にやって来ました。











高台にあるので、見晴らしがいいです。




081022-26P.jpg

天気は悪いのですが、いい気分です。
(画像クリックで、拡大します。)







修学旅行生が、押し寄せて来たので、





撤収します (^_^;)





でも、急に雨が降って来ちゃいました・・・





東大寺鐘楼で、雨宿りをします。





デカイ!!
これは、国宝に指定されているそうです。



雨の中、東大寺の大仏殿に向かいます。






大仏殿が見える所に行ったら、
鹿も雨宿りしてました(笑)

この中は有料なので、ここから眺めます (^_^)v





東大寺の大仏殿です。





りっぱな建物です。
中に、奈良の大仏があります。

大仏は、修学旅行で来た時に見たので、
今回はヨシとします(笑)






やっぱり、鹿だなぁ~






南大門です。これも、デカイ!!!
東大寺の正門で、日本一大きい山門だそうです。



081022-37W.jpg

ここには、国宝に指定されている
木造金剛力士立像がありました。
(画像クリックで、拡大します。)






最後に、五重塔が見えたので、行ってみました。
興福寺です。




ここは、境内整備計画として、発掘調査をしていました。





創建以来7度も被災・再建を繰り返してきた
中金堂と南大門を復元するためだそうです。



それでは、そろそろ奈良市を後にします。
阪奈道路を通って、大阪方面へ向かいました。



東大阪市石切にある「ホテル セイリュウ」に
やって来ました。





放射能(ラジウム)温泉だそうです。
シンプルでおしゃれな浴室です。





このホテルは生駒山麓に建っているので、
露天風呂からも景色が楽しめました。



081022-43P.jpg

夜景が見渡せました。
(画像クリックで、拡大します。)





個人的には、すぐ横を電車が通っていくのが
楽しかったです。


今日の寝場所なんですが、進行方向の大阪方面に
道の駅がないので、奈良方面に戻る事にしました。

国道308号で生駒市に出て、「道の駅 大和路へぐり」に
向かおうと思ったのですが・・・






国道308号は、すごく道が狭くて、
さらに急勾配の危険な道でした・・・

あまりの道の酷さに、途中で断念して
引き返す羽目になりました(泣)

後で調べたら、最大斜度は37%で、
国道としては日本一の急勾配だそうです。

なので、この道は酷道と呼ばれていて
普通の人は通らないみたいです・・・(^_^;)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

1000syu

主に、車中泊で、旅をしています。

海岸線のドライブが大好きです。
温泉も行きます♨